業務ブログ

交通事故の加害者からのご依頼

私は、交通事故の被害者の方のサポートが主な仕事ですが、ときには加害者の方のご相談、ご依頼を受けることもあります。

加害者が、「賠償金を払いたくない」とか「少しでも減額したい」といった類のご相談、ご依頼はもちろんお受けできませんが、加害者をサポートすることで結果的に被害者の利益になるというのであれば、喜んでお受けしています。

一番、よくあるご相談は、交通事故を起こしてしまったのだけども任意保険に入っておらず、被害者の治療費等を加害者自身が支払いたいのだけども、お金がなくて支払いができずに困っているというものです。

このようなケースだと、まず思いつくのが「自賠責保険の加害者請求」かもしれません。
しかし、この加害者請求は、被害者請求とは異なり、治療費等の損害を加害者が一旦支払わないと請求できないのです。

ですから、加害者が治療費を支払うことができるのであれば自賠責保険の加害者請求手続をお手伝いできるのですが、そもそも加害者にお金がなく被害者の治療費の支払いができないのであれば、加害者請求すらもできません。

では、どうしたらよいのでしょう?

このようなケースで、私がいつもご提案しているのが、加害者を通じて被害者に連絡をとってもらい、事故の被害者から私宛に自賠責保険の被害者請求を依頼して頂くという方法です。

もちろん、私に支払う手続費用を被害者にご負担して頂くのは不合理ですから、手続費用は加害者に負担して頂くことになります。

そうすることで、加害者は一時でも治療費等を支出をせずに済みますし、被害者も被った損害を一定限度ですが回収できます。

いいこと尽くめですね。

交通事故の加害者が任意保険に入っていない場合には、このように自賠責保険を活用することで、被害者が被った損害の一定限度は回収できますので、このような事故にあってお困りの方はぜひ一度ご相談下さい。

ページトップへ